Ogavegeブログ
Ogavege創業まで①
Ogawa vege farmは2024年7月に本格始動をした個人事業の農家です。
代表である私は1984年生まれの41歳です。
現在は2025年12月ですので本格始動したのは1年5ヶ月前ですのでとにかく始まって間もない農家なのです。
40歳の時に始動させたということはその前には何かエピソードがあるはずなのでまずはそれに触れていきたいと思います。
また本格始動というのも意味深な表現ですのでそれも併せて書いていきますね。
色々な経緯があっての創業ですのでそれもお楽しみに。
まず私の前職はスポーツトレーナーです。
トレーナーの専門学校を卒業し、フィットネスクラブにてトレーナーとしての仕事をしていて職歴は19年でした。
高校時代からトレーナーになりたいと思っていてそれを実現させたので良い言い方をすれば夢を実現させ、
特にトレーナー時代の後半は本当に充実をしていました。
そんな充実したトレーナー職になぜピリオドを打ったのか?
HPにも記載をしているのですが私の家は農家としての歴史があって江戸時代中期から続いています。
家はその時代から現在地に存在し、代々農家を続けてきたのです。
自宅のある茂原市本納地区は昔から長ネギの産地であり、祖父も長ネギを生産していて私が子どもの頃は畑を駆け回って遊んでいました。
現代では農家って儲からないイメージがありませんか?
または大変なイメージがありませんか?
仕事ってどれも大変なので農家の仕事だけが大変なんてことはありませんが、
そのイメージがあるからこそ第一次産業に従事している人は減少し続けているのでそれが答えといえるでしょう。
イメージ通りなのです。
だからこそ祖父は私の父には農業を継がせませんでした。
その選択は大いに正解だと言えるでしょうね。
農家としての限界を祖父は感じていたのです。
むしろ継がせていたらどうなっていたのか、私は想像するだけでゾッとします。
なので父は農家ではありません。
祖父の代で農家としての小川家は終わりを告げたのです。
だから代々農家って言葉は正確ではないかもしれませんね。
そして当たり前ですが私も農家ではありませんでした。

