Ogavegeブログ
Ogavege創業後②
機械への投資が難しい中で現在はどうにか野菜作りをしています。
ただ技術不足は否めないので作っても作っても満足いく成果を上げるには遠いのが現状です。
その為この間は本当に悔しい思いばかりしてきました。
なんで上手くいかないんだろう?常々考えてやり方を試行錯誤してきました。
例えば植える時期です。
本来であれば暑い夏の8月に冬野菜は準備を始めるのですが9月10月も残暑が厳しいので数年前よりは準備を遅らせないと暑さで育たない状態になってきています。
それだけではなく暑いと虫の発生も長く続きます。
無農薬栽培をしていると虫との闘いは避けられません。
気温が高い時期は活動が活発ですから少しでも落ち着く9月から準備を始め、10月に苗を植える作業をするなど工夫をしています。
しかしそうなると今度は生育の期間が短くなってしまい大きくならないなんてこともあります。
この丁度いい塩梅を探すのが非常に難しいことになっているのが今なんですね。
これは一例に過ぎませんがこうしたように工夫をしているのですが上手くいかないってことはざらにあります。
農薬を使えばある程度虫の発生が多くても殺虫出来るので細心の注意を払うまではなくても我々の場合はそうはいきませんからね。
やってもやっても納得いく結果が出ないとやはり精神的に追い込まれてくるのも事実です。
あまり本音を書くのも嫌なものですが正直自暴自棄になったり、農業をやめた方が良いのではないか、など後ろ向きになることが多々あります。
むしろ頑張って前を向こうとしている自分がいたりもします。
どうしたら努力は報われるんだろうって思ってしまいます。
その都度冷静になって「俺なら出来る」って思うようにしてるんです。
努力が報われないんじゃなくてこれは行っている努力の方向性が違うだけなんだって思うようにしています。
だって努力って何かしらの形で皆していることです。
でも実らないのは自分が出したい成果に対して正しい努力をしていないだけなんです。
その方向性を見つけられてその方向性に努力をしたら実るはずです。
それを見つける時期が今なだけなんだって。
だから努力をしていれば絶対にそれを見つけることが出来るって思っています。

